ソシオの杜 ~ソシオエステの現場から~

ソシオエステティック(ソシオエステ)を提供するNPO法人の活動を綴ります

【知っていますか? ソシオエステ】セミナーを開催しました!

皆様こんにちは。

NPO法人ソシオの杜です。

 

大変遅くなりましたが、今回は令和2年9月26日に開催いたしましたセミナー

   「知っていますか? ソシオエステ」~心と体をケアするエステ~

についてご報告いたします。

 

このセミナーは、もともと5月に開催を計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、開催時期・内容を調整しながら慎重に準備を進めてまいりました。

 

当初の計画では、医療・介護従事者の方に向けた実践的なセミナーを予定していましたが、より幅広い方々に「ソシオエステ」を知っていただくことを目的としたセミナーへと変更いたしました。

 

そこで、各種イベント・講座開設やフリーペーパーの発行などを運営されておられる佐賀新聞文化センター様にご協力いただき、佐賀新聞文化センター主催の特別講座という形式での開催となりました。

 

セミナー開催案内についても、フリーペーパー「MOTE MOTEさが」へ掲載いただき、集客だけでなく「ソシオエステ」の認知度向上にもご協力いただきました。

 

f:id:alba0822:20201102201130j:plain

セミナー開催案内

 

案内にも記載しているように、20名程度での開催を想定しておりましたが、予想を大きく上回り、約40名の皆様からのご応募をいただきました。

 

想定の2倍のご応募をいただいたため、会場も当初のスペースでは収まりきらず、急遽、立派なホールでの開催へと変更いただきました!

 

事前調整から当日の準備までご尽力いただきました佐賀新聞文化センターの鐘ヶ江様、本当にありがとうございました。

 

 

セミナー当日の様子

 

セミナーは2部構成とし、前半は、

 ①NPO代表による「ソシオエステ」についての説明

 ②NPO副理事でもある介護施設代表による「地域とソシオエステ」についてのご講演

 ③NPO顧問でもある司法書士によるご講演

を行い、「ソシエエステ」とはどのようなものか、「NPO法人ソシオの杜」がどのような活動を行っているのかなどについてお話をさせていただきました。

 

f:id:alba0822:20201102205504j:plain

NPO副理事(介護施設代表)によるご講演

 

 

f:id:alba0822:20201102205237j:plain

NPO顧問(司法書士)によるご講演

 

休憩後には、参加者から希望を募り「ソシオエステ」体験会を実施しました 。

実際に「体験」いただいたり、施術内容をご覧いただくことで、よりリアルにソシオエステを知っていただくことができたのではないかと思います。

 

f:id:alba0822:20201102205329j:plain

体験会の様子(アピアランスケア)

 

f:id:alba0822:20201102205530j:plain

体験会の様子(フットケア)


 

開催後の反応

 セミナー開催後には、「ソシオエステを学びたい」という講座受講希望の問合せだけでなく、NPOの活動に協力したい」という嬉しいお申し出もいただき、本当にセミナーを開催してよかったと感じています。

 

今回のセミナー開催で、私たち自身もたくさんの経験を積むことができました。

反省すべき点、もっと改善できる点も見えてきましたので、この経験を活かし第2回・第3回・・・と沢山の人たちにソシエエステを知っていただく機会をご提供していきたいと思います。

 

 

セミナーには全国で活躍されてい「CODES JAPON 認定ソシオエステティシャン」の仲間が駆けつけてくださいました。

 

 体験会の際には急なお願いにも関わらず、デモンストレーションにご協力いただき、感謝しております。

 

皆様のご協力のおかげで、より多くの参加者にソシオエステを体験していただくことができました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

これからも、一緒に「ソシオエステ」を広げていきましょう!

 

 

西日本新聞への記事掲載

 

今回のセミナーを西日本新聞の金子記者様に取材をいただいておりました。

セミナー後には当NPO代表である江藤への取材も行っていただき、令和2年10月28日に新聞紙面への記事掲載をいただく運びとなりました。

 

記事内容は下記をご参照ください。

www.nishinippon.co.jp

 

この記事を見て、「ソシオエステ」に興味をもっていただきお問合せをいただいた方もおられ、「ソシオエステ」の認知度を上げていくことの重要性を再確認させていただきました。

 

金子記者様には、今後も情報を共有させていただきたいと思っておりますので、引き続き私たちの活動を追いかけていただけると幸いです。

 

  

最後に

 

NPO法人ソシオの杜」の活動も5年目を迎えております。代表個人としての活動期間も含めると、10年の歴史を刻むことができました。

 

少しずつではありますが、活動に協力いただける仲間も増えてきています。

 

今回のセミナー開催を飛躍のきっかけとし、一人でも多くの方に「ソシオエステ」の素晴らしさを知っていただけるよう、メンバー一同、活動していきたいと思っております。

 

 「ソシオエステ」や「NPO法人ソシオの杜」にご興味をお持ちいただきましたら、下記までお問合せいただきますと幸いです。

 

NPO法人ソシオの杜  代表理事 江頭 裕美

TEL:FAX  0952-55-1077

E-mail  socionomori@gmail.com