ソシオの杜 ~ソシオエステの現場から~

ソシオエステティック(ソシオエステ)を提供するNPO法人の活動を綴ります

ソシオエステ事例集のご紹介 ~ソシオエステとは~ 

皆さんこんにちは。

NPO法人ソシオの杜です。

 

私たちNPO法人ソシオの杜では、高齢者や障がいをお持ちの方々といった、いわゆる社会的弱者と呼ばれる方々の心と体のケアを目的とする「ソシオエステテック(ソシオエステ)」を知っていただくための活動を行っております。

 

その活動の一環として、佐賀共栄銀行様による助成金「きょうぎん未来基金」を活用し全国のソシオエステティシャンの日々の活動を一冊の「事例集」にまとめました。

 www.alba0326.com

 

この「事例集」は、私たちの活動拠点である佐賀県・福岡県の医療・介護関係者の皆様を中心に配布しておりますが、より多くの方々に知っていただくため、一部を当サイトでご紹介させていただくことといたしました。

 

今回は、初回ということで「ソシオエステテック」について改めてご説明いたします。

 

◆ソシオエステティックとは◆

 

ソシオエステティックとは、人道的・福祉的観点から精神的・肉体的・社会的な困難を抱えている方に対し、医療や福祉の知識に基づいて行う総合的なエステティックです。

エステティックの施術によって人を癒し、励まし、QOL(生活の質)の向上に寄与し、その人が本来の自分を取り戻すための支援を行います

 

 

◆ソシオエステティックの目的◆

 

ソシオエステは、精神的苦悩(精神障害、アルコールや薬物等のさまざまな依存症)、肉体的苦悩(病気、事故、老化など)、社会的苦悩(失業、服役など)を抱えた人たちに対して、美容行為を通じて、心と身体のバランスをとり、自己イメージを高めることで生きる歓びを再度見いだしていただくことを目的とします。 

ソシオエステティシャンは福祉や医療施設のスタッフの一員として、エステティシャンとしての角度から、精神的、肉体的、社会的な困難を抱えている人たちに対して、アプローチします。

 

少し硬い表現になっていますが、「施術を通して、わずかでも心安らぐ時間を提供することで痛み・悩みを軽減し、すべての人が健康で自分らしく生きることができる」ことが目標です。

 

私たちNPO法人ソシオの杜だけでなく、全国で多くのソシオエステティシャンが同じ想いで活動を行っています。

次回からは、そんなソシオエステティシャンの活動をご紹介させていただきます。

 

 

NPO法人ソシオの杜について

 

NPO法人ソシオの杜では、一緒に活動を行っていただける仲間を募集しています。

併せて、賛助会員としてNPO活動をご支援いただける会員様も募集しています。

 

少しでもご興味をお持ちいただきましたら、下記までお問合せいただきますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 NPO法人ソシオの杜  代表理事 江頭 裕美(えとう ゆみ)

TEL:FAX  0952-55-1077

E-mail  socionomori@gmail.com

HP    http://socio-m.com/