ソシオの杜 ~ソシオエステの現場から~

ソシオエステティック(ソシオエステ)を提供するNPO法人の活動を綴ります

~コロナ禍 身体と心をほぐすマッサージ~ ソシオエステ講座を開催しました

NPO法人ソシオの杜です。

 

今回は、以前お伝えしておりました ソシオエステ講座【コロナ禍 身体と心をほぐすマッサージ】についてご報告いたします。

 

令和2年9月に開催したセミナーは、ソシオエステを知っていただくことを主な目的としていましたので、広めの会場(ホール)を使用し、ソシオエステについての講演、希望者への体験会という感じで行いました。

 

今回は、少人数で、実践の交えて行いましたので、より身近にソシエエステを感じていただけたのではないかと思います。

 

f:id:alba0822:20210228203129j:plain

f:id:alba0822:20210228203116j:plain

講座の様子(ハンドマッサージ実践)

 

最初にソシエエステの考え方、通常のエステとの違いについてのお話をさせていただき、その後に2人1組で実際にマッサージを体験することで、関心を持って受講いただけたのではないかと思います。

 

講座の終わりにNPO法人の活動についてのご説明をさせていただいたのですが、たくさんのご質問をいただきました。

ご自身でソシエエステの技術を習得したいと思っていただいた方や、NPO法人の活動自体に興味を持っていただいた方もおられましたので、ぜひ、一緒に活動していけたらと思っています。

 

 

f:id:alba0822:20210228203058j:plain

マッサージ前後の比較

 

 

今はコロナの影響で、病院や施設などへの立ち入れが制限されており、ソシエエステの提供が出来ない状態にあります。

 

こんな時だからこそ、ソシオエステの必要性を知っていただくために、このような講座を開くことはとても大切だと思っています。

 

 

3月は自殺対策強化月間でもあります。

このコロナ禍で、ストレスを溜め込んでいる方、心に不安を抱えている方、たくさんいらっしゃると思います。

そのような方々に、ソシオエステを通して癒しを感じ、少しでも前向きな気持ちになっていただけるよう、お手伝いが出来れば幸いです。