ソシオの杜 ~ソシオエステの現場から~

ソシオエステティック(ソシオエステ)を提供するNPO法人の活動を綴ります

珠ちゃんサロンでできること① アピアランスケア

NPO法人ソシオの杜です。

 

私たちNPO法人ソシオの杜は、ソシオエステティックの普及・啓発を目指して活動していますが、「ソシオエステティック」って何?と聞かれた場合、中々、一言でお伝えすることが難しく、いつも悩んでいます。

 

そこで、今回から4回にわけて、実際に「ソシオエステティック専門サロン 珠ちゃんサロン」で行っている具体的なケアについてご紹介したいと思います。

 

このシリーズを通して、「ソシオエステってこんなことにも対応できるんだ」というイメージを持っていただけると嬉しいです!

 

 

 珠ちゃんサロンについてはこちらをご覧ください。

ソシオエステティック専門店 珠ちゃんサロン

 

 

珠ちゃんサロンでできること① アピアランスケア

 

アピアランスケアとは抗がん剤治療などにより、脱毛やお肌・爪のトラブルなどの外見上のお悩みを抱える方への美容的なアドバイスやケアのことです。

 

 例え病気であっても、おしゃれを楽しんだり、自分の綺麗な肌や爪を見ていたいと思うのは、当たり前のこと。

 

ただほんの少し、健康な方よりスキンケアの仕方が違ったり、弱ってしまった爪には普通のネイルは負担が掛かりすぎたりすることもあるので、プロの知識や技術が必要になるのです。

 

アピアランスケアを詳しく

 

⒈爪のケア

 ネイルオイルやクリームなどを使って早く健康な爪に生まれ変わるようにトリートメントを行っていきます。

 

f:id:alba0822:20210823134653p:plain

 

 

 

⒉お肌のスキンケア

 超敏感肌の方でも安心して使っていただける化粧品を使用し、トラブルを改善するとともに、自宅でのお手入れの仕方などもお伝えしていきます。

 

 

f:id:alba0822:20210827220908j:plain

 

⒊メイクアップやネイル

 例えば、 傷がある方にはカバーメイクを。
眉が抜けてしまった方には眉の描き方を。
まつげが無くなってしまった方にはつけまつげの付け方を。
顔色が悪い方には明るく見えるメイクを。
その方のお悩みに応じた対応をいたします。
また、ちょっとお出かけの時に黒ずんだ爪が気になるという方には、負担が少ないネイルを使用したり、シールやチップの付け方などもお伝えします。

 

f:id:alba0822:20210827220852j:plain


 

 

 

⒋ウィッグの付け方

 「弱った肌に直接ウィッグは付けたくない。」という方には、頭皮のケアをしてから行います。
自分に似合うウィッグを探すお手伝いをいたします。

 

 

 

 

 アピアランスケアの目的

 

アピアランスケアは単なる美容を目的としているのではなく、外見上のお悩みを抱えている方へのアドバイスを通して、日常生活を前向きに送ることができるようお手伝いをすることを目的としています。

 

 ソシオエステティックでは、美容行為を通じて、心と身体のバランスをとり、自己イメージを高めることで生きる歓びを再度見いだしていただくことを目指しており、今回ご紹介しましたアピアランスケアだけでなく、様々なケアを行っております。

 

次回は、レスパイトケアについてご紹介いたします。