ソシオの杜 ~ソシオエステの現場から~

ソシオエステティック(ソシオエステ)を提供するNPO法人の活動を綴ります

珠ちゃんサロンでできること② レスパイトケア

NPO法人ソシオの杜です。

 

今回は、「ソシオエステティック専門サロン 珠ちゃんサロン」で行っている具体的なケアについてのご紹介の第2回目として、「レスパイトケア」についてご紹介したいと思います。

 

 珠ちゃんサロンについてはこちらをご覧ください。

ソシオエステティック専門店 珠ちゃんサロン

 

珠ちゃんサロンでできること② レスパイトケア

 

レスパイトケアとは介護をする側の方達が、疲弊してしまわないように、休息を取ってもらうことです。

 

今でもニュースで時折目にする介護疲れからの事件。


本当に家族が大好きだから、「何とか自分が頑張らなくちゃ」と一生懸命な方ほど、どこかで張りつめた糸がプツンと切れてしまうのだと思います。

 

周りに実は、助けてくれる人もいます。手を抜いても良いんです。だけど、そのことにも気づかないくらい目の前のことしか見えなくなってしまうのです。

 

だから、自分のことも大切にして下さい。身体も時間も。

リセットして「明日もまた頑張れる」と思える癒しの時が絶対に必要なのです。

 

 

レスパイトケアについて詳しく

 

 ⒈話し相手

「誰かに聞いてもらいたい。」「誰にも話せない。」そんな時はここに来て思いっきり話して下さい。泣き言を言っても、悪口を言っても、愚痴を言っても、良いんです。
気持ちが前向きになれるまで、ゆっくりとお話を伺います。

 

f:id:alba0822:20210828205908j:plain

 

 

⒉アロマトリートメント

 99.9%ピュアな精油を使い、心地良い香りに包まれながら、オイルで優しくマッサージ。完全個室になっておりますので、ヒーリング音楽を聴きながら、自分だけの癒しの時間をお過ごし下さいませ。
精油はお好みのものをお選びいただけます。

 

f:id:alba0822:20210825204715j:plain

 

 

 

⒊フェイシャルトリートメント

 介護に追われるとつい、自分のことは後回し。お肌のケアもおろそかに。
そんな貴女のためには、至福のひとときを。いつも肩に力が入っていて、流れが悪くなってしまったデコルテラインからお顔までゆっくりとマッサージを行い、乾いたお肌にハリと潤いを与えていきます。

 

f:id:alba0822:20210826202108j:plain

 

 

⒋ドライマッサージ

 「お洋服を脱ぐのはイヤ。」「オイルを使うのはちょっと…。」そんな方には、服を着たままで体全体をほぐしていきます。
肩・首・頭・腰・背中・脚・腕など緊張していたりこわばっていると思う部分をお伝え下さい。

 

f:id:alba0822:20210826202037j:plain

 

 

 

レスパイトケアの効果

 

レスパイトケアは、介護者の負担軽減だけのために行われるものと思われるかもしれません。しかし、その効果は介護者の負担の軽減だけに限られるものではなくそのほかにも色々な面でよい効果を発揮します。

 

介護者の負担が軽減する

レスパイトケアによって家族は短期間とはいえ介護から離れられることができます。

そのため、例えばこれまで夜間も介護をする必要があった方などの場合は介護を気にせずに眠ることで、体と心を休めることが可能です。

 

 

介護をする方も介護を受ける方もリフレッシュになる

介護をおこなう家族は日々介護に追われることでストレスが溜まってしまうこともあります。そのため、一度介護から離れて好きなことに時間を使いリフレッシュをすることで、精神的なストレスが和らいで心に余裕ができ、ゆとりをもって介護をすることが望めます。

 

 

家族の関係がよくなる

サービスを利用している間、家族は介護から離れることで緊張が緩和され、落ち着いて過ごすことができます。普段は介護にかかりっきりになってしまっている場合にでも、ゆっくりと過ごす時間を持つことで家族の仲を深めることもできます。家族の協力があっての在宅介護ともいえるので、家族の中に我慢を強いられている人がいないようにするためにも、レスパイトケアを取り入れていきましょう。

 

 

サービスを利用することで新しい出会いや趣味ができる

自宅で介護を受けているとどうしても外部との交流は少なくなってしまいます。そのため、利用者のなかには他の利用者や介護スタッフとの交流やレクリエーションなど、サービスの利用を楽しみにしている方もおられます。新しい出会いや趣味ができ、生きがいにつながることもあるでしょう。

 

    

 

このように、レスパイトケアには様々な効果があります。在宅介護を長期的に続けていくためにも、レスパイトケアを有効に活用いただければと思います。

 

次回は、グリーフケアについてご紹介いたします。