ソシオの杜 ~ソシオエステの現場から~

ソシオエステティック(ソシオエステ)を提供するNPO法人の活動を綴ります

【令和の虎】へ出演しました!

NPO法人ソシオの杜です。

皆さん「令和の虎」というYouTubeチャンネルはご存知でしょうか。

知らないという方も「マネー虎」というテレビ番組はご存知かもしれないですね。

 

マネーの虎』は、2001年10月から2004年3月まで日本テレビで放送されたテレビ番組です。新たな事業を希望する志願者が、自身の事業計画を「虎」と呼ばれる5人の社長(投資家)へプレゼンテーションし、出資を募る番組でした。

 

俳優の吉田栄作さんが司会をつとめ、教育事業の株式会社モノリスを経営されている岩井良明社長リサイクルショップチェーン「創庫生活館」の社長であった堀之内九一郎社長をはじめ、多くの有名社長が「虎」として出演していた今でもファンの多い伝説の番組です。

                       

このマネーの虎」の令和版が「令和の虎」です。

マネーの虎に出演されていた岩井社長が主催者となられ、YouTubeチャンネルとして復活されました。

 

令和の虎も、本家と同様、各志願者が自分の思い描く未来の達成のために、自己のビジネスプランを5人の「虎」に自身の事業計画をプレゼンテーションを行います。

 

その際、志願者が「融資」・「投資」・「社内ベンチャー」の何れかを選択できる点が大きな特徴です。

 

志願者の希望する金額まで「虎」の出資額が積みあがると目標達成です。

これを【all(オール)】と表現しています。

逆に希望額に届かいない場合はnothing(ナッシング)】となり不成立となります。

 

志願者と虎がビジネスプランや事業に対するお互いの想いをぶつけ合う、ビジネスの勉強としてもエンターテインメントとしても優れた番組で、以前から楽しみに見ていました。

 

実は、この「令和の虎」へ私たちNPO法人ソシオの杜の江頭理事長が志願者として出演しました!

 

プレゼンテーション内容について

 

志願者は自身のビジネスプランをプレゼンし、「投資」での出資を希望するケースが多いです。しかしながら、私たちはNPOとして活動しており、投資していただいた出資者へリターンをお返しする形での提案はできないと判断しました。

 

そこで、「融資」での支援をお願いすることとし、江頭理事長に、ビジネスプランではなく、ソシオエステへの「想い」を真っすぐに語っていただいています。

 

提案内容の詳細や結果についてはこのブログではお伝えできませんが、興味のある方は、下記をご覧ください。江頭理事長の頑張りをみていただけると嬉しいです。

 

【第1回】

youtu.be

 

 

【第2回】

youtu.be

 

【第3回】

youtu.be

 

 

 

出演を決めた動機

 

今回、本ブログ担当より、江頭理事長へ強く依頼し、YouTubeへの出演を了承いただきました。NPO法人設立後、約6年間、少しずつ活動規模を拡大してきましたが、まだまだ小さな団体であり、「ソシオエステティック」を知っている方は、残念ながらほとんどいないのが実態です。

 

より多くの方へソシオエステティックを知っていただき、理事長の夢である「職業」としてのソシオエステティシャンを確立するためには、YouTubeSNSといった媒体を最大限に活用し情報発信することが最善と判断した次第です。

 

今回のYouTube動画への出演をきっかけとし、NPO法人ソシオの杜やソシオエステティックにご興味を持っていただける方が増えることを願っています。

 

最後に本編とは別に収録された【外伝】もご覧ください。

珠ちゃんサロンの名前の由来など、熱く語っています!

youtu.be

 

 

 

NPO法人ソシオの杜について

 

佐賀県・福岡県を中心に高齢者や障がいをお持ちの方、がんで闘病中の方など、いわゆる社会的弱者と呼ばれる方々に対して、「ソシオエステティック」という医療や福祉の知識とエステの技術を活用した施術を提供し「心と身体のケア」を行う活動を行っています。

昨年からのコロナ禍により「心と身体のケア」を必要とする方が増加しており、より多くの方に「ソシオエステティック」を知っていただくため、20217月に佐賀県佐賀市に「ソシオエステティック専門サロン 珠ちゃんサロン」をオープンし活動を本格化しています。

 

www.alba0326.com

 

 

NPO法人ソシオの杜では、一緒に活動を行っていただける仲間を募集しています。

併せて、賛助会員としてNPO活動をご支援いただける会員様も募集しています。

 

少しでもご興味をお持ちいただきましたら、下記までお問合せいただきますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。